SSブログ

宇多田ヒカル 病気? 扁桃腺炎? 扁桃腺炎とは? 扁桃腺炎の訳とは? [芸能]

スポンサードリンク

宇多田ヒカル(30)が扁桃腺炎を患ったため、21日に予定されていた

InterFM

「KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru」  毎月第3火曜後10・00時~

の第2回放送(エピソード2)が急遽延期になった。  


扁桃腺炎とは?放送日は検討中との事だがそれ程重いものなのか?

宇多田さん側は「放送を楽しみにしていた皆様に心よりお詫びを申し上げます」

と謝罪した。

image.jpg

この夜は第1回分(4月16日)が再放送されたそうですが、

宇多田ヒカルにとってはJ-WAVE     宇多田ヒカルのトレビアン・ボヘミアン

以来13年ぶりのラジオのレギュラー番組。

2010年末から活動休止中

の宇多田が日々の生活の中で出会った音楽を紹介する1時間。音楽活動の中の貴重な時間ですね。

活動休止からそんなに経ってるんですね。

自宅で収録し、オープニングテーマ、選曲、編集などを1人で行ったことも話題になっていたんだから凄い!


第1回放送後は「雰囲気が大人っぽい」という感想が多く寄せられ、

自身のツイッターで

「シャキーン!ヒカルは大人の色気を装備した」

と  “自画自賛”  していたそうです。

扁桃腺(へんとうせん)と呼ばれる「へん桃」は、のどの中において外部から侵入する細菌や

ウイルスを防ぐ免疫上の役割をはたしている。

しかし、疲れやストレスなど免疫力が下がった状態では、扁桃腺の免疫力が低下し、

ウイルスや細菌が感染することにより、扁桃腺炎を発症することがあります。

その他にも、年に4~5回以上繰り返し起こる扁桃炎は「習慣性扁桃腺炎(反復性扁桃腺炎)

と呼ばれ、慢性化することもあります。

なお、扁桃腺が大きくなったものを扁桃肥大といい、3~6歳の頃によく見られる病気です

普通は大人に成長するにつれ、小さくなっていきますが、大人になっても

扁桃腺が大きい方は扁桃腺炎を引き起こしやすい傾向にあります。

扁桃腺炎の症状

扁桃腺炎の症状はのどの痛み、違和感、発熱、頭痛、寒気、倦怠感、関節痛などあります。

扁桃腺は熱がこもりやすい器官で、38度以上の高熱を伴うことがあります

高熱と激しいのどの痛みで、食欲不振になることも多いです。

インフルエンザにも似ていますね。

ですがストレスや疲れから出るのであれば、知らない内にかかって風邪だと思い込むケースも

あると思いますので注意が必要ですね。

歌う方にとっては喉の病気は致命傷ですので早く治してもらいたいものです。

hentousen_photo1.jpg


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。